« マーキュリーかメーベトーイか! 究極か至高か! FIAT500対決! | トップページ | これがええ~んだいっ!! 永大製 ディーノR.S. »

2008年9月13日 (土)

アバウトな車? アウトビアンキ ラナバウト!Runabout

Mebetoysrunabout3_2   1969年に発表されたウェッジシェイプな車、それがこのアウトビアンキです。 どうやって発音したら良いのでしょうか? 英語読みならラナバウトでしょうが日本語読みならランアバウトになるのかな? その辺語学が得意の方がいらしたら教えてくださいね。(笑)                

Mebetoysrunabout4 まぁとにかく当時ベルトーネに在籍していたマルチェロ・ガンディーニの作品です。このモデルはのちにフィアットX1/9としてデビューしたことでも有名です。なんとなく面影あるでしょ?

Mebetoysrunabout1  それからもうひとつはフロントフェンダーの造形がやはり自身がデザインしたランチャ・ストラトスに受け継がれていることに注目して欲しいと思います。ほんとガンディーニって人はすごい才能に溢れているんですね。

  Mebetoysrunabout2_3 

ミニカーではコーギー、マッチボックスのイギリス勢からも発売されていますがやはりここは本国イタリアからのメーベトーイをご紹介しましょう! といいますか個人的に一番かっこいいと思っているだけですが・・・。(笑)

 ところでスーパーカー世代の自分にとっては今でもフィアットX1/9もきちんとスーパーカーです。現在ならスポーツカーというジャンルになってしまうのかもしれませんがお決まりのミッドシップ、リトラクタブルライトはどう考えてもスーパーカーの要素なので・・・。

|

« マーキュリーかメーベトーイか! 究極か至高か! FIAT500対決! | トップページ | これがええ~んだいっ!! 永大製 ディーノR.S. »

メーベトーイ Mebetoys」カテゴリの記事

コメント

おじゃまします。
ランナバウトってよく聞きますが・・・何語ですかね??
フィアットX1/9は間違えなくスーパーカーですね・・・私の基準は子供の頃、実車や写真を見てドキドキしたか・・・が基準です。
ドキドキしましたよ!フィアットX1/9!!

投稿: しょうすけ | 2008年9月14日 (日) 10時14分

しょうすけさん、どうもです。

X1/9=スーパーカーに賛同ありがとうございます。心強いご意見になるほどと思いました。

実車も買えたらいいななんて思っていたこともあるくらいです。たしか当時船で輸送中に水をかぶったX1/9が大量に安価で国内に出回っいたという噂も耳にしたことがあります。

でも結局他のイタ車にいってしまいまだ一度も乗ったことがありません。
最近ではあまり見かけなくなってしまっているのが残念です。

投稿: 富さん | 2008年9月14日 (日) 11時53分

フィアットX1/9はスーパーカーです。

一方でこの車は「スーパーカーではない」とするスーパーカー小僧も存在します。

かなり乱暴ですけど①スーパーカーの初期定義=リトラクタブルヘッドライト、ミッドシップエンジン→②「最高速度210㎞/h以上+豪華な装備+ヨーロッパ車」と再定義→③「エキゾチックカー」として再度絞り込む→④「ドリームカー」概念を紹介する、みたいな大まかな流れがあって、反対派小僧は②~③辺りをスーパーカーと記憶しているからではないでしょうか?

①~④すべてをスーパーカーと直感できる人は、当時のスーパーカーカードや自動車雑誌、児童誌まで完全網羅し、かつ全車種を記憶している必要があるワケで、意見が割れるのは致し方ないことだと思っとります。

長文ゴメンナサイです。

投稿: どどまいや | 2008年9月17日 (水) 22時12分

どどまいやさん、いつもコメントありがとうございます。

スーパーカーの定義って個人によっていろいろだと思います。
やはりその車を見て何か熱いものを感じたり、そのスタイルに惹かれたりして頭の中に強烈な印象を残していくということがその理由かな?なんて思っています。

もちろん当時は最高速だとかV12エンジンだとかリトラクタブルライト装着でないとなどど思っていたのですがそれはそれで若気の至りみたいな感じだと今ならはっきり言えるのはやはり歳をとったからなのでしょうね、きっと。(笑)

投稿: 富さん | 2008年9月18日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512689/42465916

この記事へのトラックバック一覧です: アバウトな車? アウトビアンキ ラナバウト!Runabout:

« マーキュリーかメーベトーイか! 究極か至高か! FIAT500対決! | トップページ | これがええ~んだいっ!! 永大製 ディーノR.S. »