これでもかっ!!フルアクションのミウラ by ポリトーイ
ポリトーイ社製のランボルギーニ・ミウラでございます。ご存知のとおりこの時代はミウラをミニカーにすることはひとつの命題であったあかのように実に様々なメーカーからモデル化されています。これももちろんその1台ということになります。
初期はきちんとした専用の箱が用意されていたようでパッケージを開けるとご覧のようにミウラと対面できるようになっています。 しかしながらミニカーはクッション付?の両面テープみたいなもので貼り付けられており、裏板にけっこうはがした跡が残ったりしてしまいます。(笑)
それでもって閉めるとこんな感じになるわけですが今度はしまう時にそのテープがないと箱の中でガタガタとうまく収まらないんです。しょうがないのでティッシュでミイラみたいにグルグル巻きにしています。(笑)
しかしながらポリトーイのミウラの魅力は何といってもフルアクション機構に尽きると思います。ドアや前後のカウルはもはや当たり前でほとんどのミニカーにもありましたね。 でもこのモデルはトランクも開きます。
驚くのはもうひとつ、それはフロントフードのスリットが開いてガソリンの給油口が見れるという超やりすぎギミック搭載、ここまでやる必要あるのか!ってくらい。まぁそのぐらいしないと差別化できなかったのかなと思うと涙ぐましいのですが・・・。
そんなミウラも2ndバージョンの廉価版になると開閉ギミックの省略、プラ製のタイヤ&ホイール、メッキパーツの廃止という悲しいことになってしまいました。フロントヘッドライトが少し小さいというか細長い点を除けばそのプロポーションは本当にグラマラス←死語? なボディを再現していると思います。
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
最近のコメント