ダイナマイトボディ!! 悩殺のパンテーラ by Norev
フランス生まれのセクシーミニカーのデトマソ・パンテーラGT5?でございます。決してパンチラなどと間違えないでください。←お決まりのオヤジギャグ?をどうしても言いたかった。(爆)
通常の同社のパンテーラGT4と比較しましてもその違いがよくわかりますね、ハイッ。 フロント周り、ワイドタイヤ、ど派手ウィングがとにかくすごいです。
いちおうフロントフードとリアカウルが開閉可能でアメリカンV8エンジンも簡単ではありますが再現されおりこだわりを感じます。
裏板を見ますと通常のGT4のほうはNo.829の品番がありますがGT5?のほうはその部分が無印になっています。 いったいどういういきさつでこの仕様が出てきたのかは未だによくわかりません。
| 固定リンク
「その他 1/43ミニカー」カテゴリの記事
- ディーノもトランスキットで大変身?(2010.03.27)
- ノレブっていうの? でもディーノだから・・・OK!(2010.01.21)
- ディーノの為なら ♪エンヤコ~ラ♪ 怒涛のリリース!!(泣)(2009.06.21)
- ★またまた出るぞ~って狼と羊飼いかい? いやサーキットの狼だ~★(2009.06.07)
- E-26 って言われても!! 答えはBMW M1でした(笑)(2009.02.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こっそりこっそり、こんばんは。
「GT4のミニカーをGT5と言い切って販売するためには、この位ハデなウイングをくっつけないと!」ってことなんですか??
勘違いが多くてすみませんが、ノレブ社って、コラボっていうのか他ブランドとタッグを組んで、スーパーカーブーム当時の国産ミニカーにも影響を与えた老舗メーカーさんって印象なんです。
ご紹介いただいたGT5は、そんな感じの積極的なコラボ、あるいはノレブの金型を流用した二次製品ってことなんですか??
富さん様なら正解を絶対知ってますよね、ね!!
投稿: どどまいや | 2008年9月 2日 (火) 22時12分
どどまいやさん、どうもです。
ノレブ(フランス)やナコラル(スペイン)も含め当時輸入元であったヨネザワはそれらのミニカーをダイヤペットブランドとして発売していました。
箱やパッケージもダイヤペットのロゴを使用してダイヤペット・ヨーロッパもしくはダイヤペット・インターとして売られていたのでコラボというよりはヨネザワの作戦のような気がしています。
さてGT5仕様ですがいちおうノレブが作ったものであるのは間違いないと思われますが品番がないというのがどうも引っかかります。
投稿: 富さん | 2008年9月 3日 (水) 03時11分
富さん。メールどうもでした。
このGT5、マストな1台としてウチにもバブルパック入りのがありますが、パッケージには「870 PANTERA PROTO」と印刷されており、一応別品番が存在するようです。
と言っても、自分のは富さんのとは別仕様のプラ製スピードホイール(?)でして、ワイドなラバーホイール仕様もあったんだ、と思って見てました。
シャシー刻印の有無に関しては、パッケージを変えたりアソート組みをしたりして再販する場合に品番変更もあり得ますので、時代的にバーコードも導入されてますし、省略した方が管理が容易だったのかもしれません。あくまで推測ですが、それほど大きな意味はなかったと思います。
投稿: かと@裏ふじ | 2008年9月22日 (月) 09時29分